2021-01-01から1年間の記事一覧

3分間の澄心の後 弓道は究道に通ず!円覚寺 故・耕雲弓和尚

元服の書 NO61-1 私は 毎日夕刻 本堂の真ん中で ゆっくり水平足踏み一分間と三分間の澄心(じょうしん)のあと・・ *求道の問い(禅語碌の至言)に答えて書いています* 円覚寺續燈庵 故・須原耕雲=弓和尚・・鞭撻の想いを偲ぶ。 巻き藁 四十七 「梅に題す…

宇宙で ただ独りの「禅」を目指して・・

元服の書 NO60 *中学・高校生と~第2の人生を歩む方に答えて書いています* ●現代・・禅は寺僧の介在する宗教ではアリマセン。 独り坐禅により自覚する【禅ニヨル生活】行いです。 釈尊が仏陀(覚者)の教えを民衆に説かれたのは、独り菩提樹下の坐禅のあと…

◆世の中の「小さなウソ」見っけたぞ!プロ野球の勝敗(率)?フアンの不満!!

イッタイ誰が、今年のプロ野球に「引き分け」を入れたのか・・ とりわけ・・ヤクルト・阪神・巨人のセ・パリーグ、監督、選手、ファンの不満の高まりを感じる昨今だ。 野球勝負の中に、9回で試合をぶった切り「引き分け」試合となること・・を、コロナの所為…

禅の入門は・・花の薫り・・野風、お月様・・それに机の「コッン!」で充分です

机をコツン・・ これは「禅の始まりの終り・・終りの始まり」 碧巌録 第六十七則 傅大士経講 (ふたいし きょうを こうず) 【垂示】ありません。 【本則】仏教に帰依していた梁の武帝が、「金剛般若波羅蜜多経」の講釈をしてもらおうと、誌公の紹介で、傅大士…

数息のイス禅は、心の免疫をつくる!

◆息(呼吸)は・・心の免疫づくり! 赤チャンが誕生する時、力の限り泣きます。誰から教わったのでもない、この世に生まれて、初めて息をするのに産声をあげるのです。 赤ちゃんが「生きる」第一の働きは、息(呼吸)をしたこと・・息(イキ)は「自(おの)…

禅者の一語・・コロナ騒ぎに痛めつけられた庶民をナイガシロにして、繁栄した国はあるか?

◆庶民を蔑ろにして繁栄した国はあるか? 碧巌録 第六十一則 風穴家国興盛 (ふけつ かこくこうせい) 【垂示】説法するぞと、告知の旗を立て、鐘や太鼓で人を集めて教導するのを宗師と呼ぼう。 また至道、未道の禅境(地)や、善悪さだかでない出来事を分別…

◆それならば、一度、生きながら葬式してみませんか・・(元服の書NO55)

◆悩み苦しみは「断捨離」できません。 誰の教導を得ても解決できません。 独り寂寥の天地に坐す「禅」のみが「安心」を覚悟させてくれます。それならば・・ 一度、生きながらに、死んでみませんか! *中学・高校生とその親御さんたち~第2の人生を歩む方の…